スポンサーサイト


初七日

親友のじんたろうが亡くなって、19日から7日。
218.jpg
ちいちゃかった、じんたろうはもっと小さくなって箱の中にいました。
お葬式をすませて…

お葬式って、死んでしまった霊をなぐさめる意味の儀式って思ってたんだけど。
お葬式って、生きてる人が死を受け入れにくくて、
でもどこかで決別をしなくてはいけない。
その区切りの儀式として行うものだって、書いてあったのを見つけた。



そうだよね。死んじゃったことを受け入れるのには随分と時間がかかる。
だから、ひとつひとつ、受け入れていくためにもお葬式ってあるんだ。



しっかり者のマーちゃん。
じんたろうがいなくなって、マーちゃんがちっちゃくなりました。

静かな家。
私が行ってもキャンキャンがない。
トイレに立っても静か…

とっても静かなお家になってた。



いつもじんたろうと窓から外を見ながら吸ってたタバコ。
マーちゃん、一人で吸ってた背中がとっても小さく見えました。


じんたろうとの想い出は数え切れないくらい。
12年間、どこへ行くのも一緒だったよね。

いつもじんたろうを気にしてたよね。



じんたろうの写真をおっきくしてみた。
蘭のお花に囲まれてるようにしてみた
いろいろ考えた。

写真って、人それぞれ違うんだと思う。
いなくなって、全てを見えなくしてしまう人。
見ていると辛いから。

でも、私はいっぱいの写真が欲しい人かもしれない。
考えてみた。
もし、娘がいなくなった。息子がいなくなった。
私はきっと、溢れるほどの写真を部屋に飾ろう。って♪

もし、私がいなくなっちゃったら。
お部屋にたくさんの私の写真を置いて欲しい。
子供たちの生活の中にいたい。

と。私の気持ちで決めた。勝手に決めちゃったんです。


もし、マーちゃんが辛いなら持って帰ろうと。


教室のプリンターがA3印刷までだから、とりあえず印刷をして
ポスター屋さんに持って行った!
A1サイズ。
もっとおっきくしたかったけど。。。
写真的に無理だったから。

216.jpg

うん♪いい☆彡
じんたろうがいるよぉ~!
どこにいてもこれなら見えるぅ~♪


マーちゃんは喜んでくれた。
じんたろうの写真で家中いっぱいにしたいって思ってたってぇ~!

よかった♪

じんたろうの祭壇にもとてもたくさんのお花が全国から届いてたぁ~。

よかったねぇ~♪じんたろう☆彡
たくさんの人に愛されてたねぇ~。


ママが一番愛してたけど123.gif



じんたろうは幸せだったよねぇ~125.gif


217.jpg



ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

comment

個人的には、ペットを人間と同列扱いするような
時代の風潮には、反対ですが、

僕自身、生き別れ死に別れをふくめて
9匹の猫たちと一匹の犬とお別れしていますから
ペットをなくした気持ちはよく解かります。

でも、お互い(ペットも飼い主も)生き物ですから
生き死には世の習い、仕方のないこと。
受け入れなければ、いけないんですけど
やっぱり辛いですよね。

いちばんいい方法は、次のペットを飼うこと
なのでしょうが、それもまた次の別れの素…
と、いいつつ「飼って仕舞う」のが、弱いところですね。

僕自身も、半年前に飼ってた猫がいなくなって
少し寂しい思いをしているところです。

おはよう~☆

昨日は、あれからはじめて酔えたよ(#^.^#)
今ね、少し頭がいたいくらい。
こうやって少しずつ、またいつもの自分に戻っていくんだろね。
じんたろうは永遠だけど゚・*:.。. .。.:*・゜

私も、ちぇりぃ~☆と同じだったね。
辛いかと・・・生きてる時はそう思ってたけど、
今は、写真に救われてるところがあって・・
どこを向いても、じんたろうに居て欲しいんだぁ☆

大きなパネルほんとにうれしいよぉ!!
寝室には、写真がちょうどなかったんよ。
大きなじんたろうが、ママをじっと見つめてくれてる゚・*:.。. .。.:*・゜
可愛い優しいお顔してね☆  ありがとねっ(#^.^#)

もう少し、気分が落ち着いたら・・
映画行こうね~♪ 大奥・・・終わってないか!?w

納得です。

区切りの儀式ですね、確かにそうかもしれませんね。

>>癌ダムさん
なんであれ別れは辛いです…(ToT)
そうですね。次もまた別れが来るのが辛いですね…


>>マチャミ☆
お酒も飲めて酔えたらちょっといいね♪
そだねぇ~。少しずつ少しずつ慣れていくのかなぁ…
でも、じんたろうは永遠だね♪

良かったよぉ~♪喜んでもらってぇ~☆彡
辛くさせちゃわないで(*^_^*)

うん。大奥行こうねぇ~♪


>>nobitaさん
そうですね。考えたらそうなんだなぁ~。
って、思いました。

じんたろうくん

幸せだね。みんなから愛されて
いつも、心のなかで一緒にいるだろうね
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

