スポンサーサイト


がん患者治療外の出費

今日のyahooトピックスに載っていた。(抜粋です)
*********************************************************

毎日新聞 12月20日(月)2時32分配信

がん患者の治療費以外にかかる出費は年間で平均約55万円に上ることが、
NPO法人「がん患者団体支援機構」などの調査で分かった。

治療時の交通費や宿泊費、治療以外の定期検査費などが主な原因という。

治療費以外の出費は、年間で平均約546,000円。
20万~50万円が4分の1を占め、100万円以上も2割近くあった。

主な出費は、交通費・宿泊費や定期検査費以外にも、
健康食品・サプリメントの購入費、外食費などが多かった。

治療法や薬の種類を変更・断念した経験があるかとの質問には、
12%が「治療や薬をあきらめたことがある」、
9%が「希望の治療や薬以外で治療したことがある」と答えた。

一方、治療しながら仕事を続ける上で困った点を聞いたところ、
「治療のための休暇が取れない」が37件と最も多かった。
また、仕事を辞めた患者に理由を尋ねると、
「治療との両立が難しい」が42件と最多で、
がん患者の厳しい就労実態を訴える声もあった。

                                   【河内敏康】
*********************************************************

本当にそう思います。
自分ががんになってみてわかる事だと思います。

入院は高額医療制度があり、上限がありますが通院には適用されません。
通院には通院の別の制度がありますが、入院とは別物なので通院の病院代は発生します。
通院って結構するんですよね…
今。入院ってあんまり長くはしないですから…。

今現在、がん保険はたくさんありますが
実際には入ってらっしゃらない方も多いと思います。
実際に私が入院していた時、入っていない方の方が多かったです。

年齢的なものもあるのでしょうか。
私は入っていましたが、入院中にお友達なった方はほとんどが60代。
みなさん、がん保険には入っておられませんでした。
生命保険は入っておられました。

御主人の居られる方、私の様に一人の方。いろいろいますが。
みんな大変そうでした。
治療費だけでは済みませんもの…

抗がん剤で抜けた頭に、かつらを買う事もままならない方もたくさんいました。
一人暮らしの方は買えない。
仕事も休んでるし、治療費だけでそこまでの余裕がない…
御主人のいらっしゃる方でも、病院代、TV代、食事等の差し入れ。
それを考えるとかつらまで贅沢できない。
なんてお話をしていました。

本当に、お金かかりますよね。
治療代だけじゃないですよね。
食事療法だって、本当に実践しようとしたらかなりのお金かかるんです。

身体にいいように、無農薬・低農薬を!って。
無農薬・低農薬を探すとお値段高いんです。
身体にいいもの高いんです。フコイダンとか…マヌカハチミツとか…
お醤油ひとつにしても…

病院だって、お金がないと治療が受けれないんです。

でも、お仕事するの辛いんです。
抗がん剤で、髪ないんです。吐くんです。気分が悪いんです。
関節が痛むんです。動くのが辛いんです。

それでも、働いてる人いました。
働かないと生きていけないんです。ご飯食べれないんです。

生活保護を受けるのには生命保険の解約、持家の処分等厳しい条件です。

会社は中々いい顔しません。
一旦辞めちゃうと、再就職ないんです。
がんって言っちゃうとなおさら職はないです。


私は幸いな事に、自営業でしたし。がん保険にも入っていて
あまり気にすることなく治療に専念できましたが…

今日のyahooニュース見て、本当になんとかならないものかと思いました。
もっとがん患者が安心して治療を受けられるようになるといいな!と思います。

死を意識して戦って、身体もも心も弱っているのに…
明日の生活費を考えなきゃいけないなんて…



闘病中。かつらを持っていないお友達に、
ファッションウィッグを教えてあげました
イオンで7000円位であるよって。
もちろん、安いし…かつらとはバレバレです。
私はそれに帽子を被って付けてます
ファッションウィッグなんでお洒落なのがたくさん
お洒落も楽しめます。私は8個位持ってます がんでもお洒落はしたい

医療用って凄く高いんです…
私は安めの医療用を2つ買いましたが8万と5万位でした。
高い所は平気で30万とかします

教えてあげたお友達。さっそくイオンに走りました。
次の検診日 つけていました

めっちゃ。若返ってました
ファッションウィッグなんで、髪は結構明るめなんで 茶髪です。
お友達にも治療する前より若くなってと言われたそうです。

とっても嬉しそうでした。


ウィッグ、保険が利いてもいいじゃないかなって思います。

がんだけに限らず、病気の人が明日の生活を気にしないで治療出来るといいな
そんな国にならないかなぁ~



ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

No title

ほんとにそうですね。

僕は、がん保険ではありませんが、入院特約付きの生命保険に2口入っていたので
一時給付金と入院給付で、何とか賄えましたが<1口では赤字が出た>と思います。

僕の場合、喉頭がんですから「喉に穴が開いて」、肺に直接空気が入るため
家中に空気清浄機を備えたり、加湿器を置いたり
人ごみに出られないので、車通勤したり
当初はしゃべれないので、筆談用に軽くて高性能なノートパソコンを購入したり…

他の方の場合でも、医療費以外の部分も考えると
がん保険といったって、最近のヤツだと、たぶん足りないと思います。

食事療法も、ジュース代だけで年間約60万くらいは掛ってると思いますし
マクロビ玄米菜食分まで考えると、ちょっと計算するのが恐くなりますね(苦笑)

●先日、フランス在住の「癌友」とお話する機会がありましたが
フランスでは、医療費も教育費も全部タダ!(羨ましい限りですが)
そのかわり、消費税は日本の3倍以上。
それでも、周辺国に比べたら安いほうだと、彼は言ってましたが、

さて、どちらがいいのか?いずれにせよ
みんなが消費税の値上げに反対する以上、医療費も無償化は夢のまた夢のようです。


No title

昨日~言ってた話だねっ。
ほんとガンに限らず・・保険に入ってないと
病気したら・・・・(-_-;)

その保険代も、いつまで払えるか!?だもんねぇ。
国のあり方で、老後も決まるのかも。
そんな国のトップに立つ人が、ロクな人、いない気がするしねっ。
お役人はお金あるから、きっと一般人の事はわかんないっ!!
まぁ、勉強もせず、
ヘラぁ~wって、生きてきたあたしが、言う事でもないけど(#^.^#)

昨日のあまり~
コンロまた出して~初めて、ひとりお鍋したしぃ~w  
完食したけどぉ~w
今は、明日の為にパック中☆
なんとかキレイにして行かんとねっ(#^.^#)
遅く寝ても、7時半には起きないとだから寝不足っ
今日は、早く寝るぅ~☆☆☆




考えますね・・・。

最近よく考えます・・・病気してどの位の治療費かかったか??怖いくらいの金額になりそうです。。。

保険も、生命保険は入っていましたががん保険は未加入でした。
がん保険も必要よね~なんて軽く考え資料を取り寄せたのが昨年の11月忙しさにかまけて先延ばし癌発見が2月・・・・。ホントに悔やみました。
入院時にも、抗がん剤が高すぎて受けられない。。。って人の話聞いていたたまれなくなりました。
患者になってからしか、見えないこと多すぎですよね。。。
もっと、医療費に目を向けてくれる政治家は出てこないのでしょうか・・・難しいですね。

私も、ウィッグ3個持ってますよ・・内1個は医療用でやっぱり高かった。
でも、普段使いはファッション用です・始めと惑いましたが慣れたらもう手放せません周りからも好評です
治ったら「貸してね」って言う友人までいます。
値段も、4分の1くらいですしね。病気してても、おしゃれはしたいです。むしろ気を抜けません~女ですもの~(笑)

No title

うんうん、とってもいい話題。
世の中には弱者がたくさんいますよね。
この国の仕組みを変えることはなかなか出来ないけれど
そばにいたらほんの少しでも手を差し伸べられたらと思います。
ウィッグの情報だけでも彼女はきっとハッピーだったね。

お孫ちゃん♪
ハッピィーバースディー☆☆☆
可愛いな~、またまた鼻たれだ~、でも可愛いぞ~。
みんなが元気でありますように!

癌ダムさん♪へ☆

そうですよねぇ~。
生命保険、1口では全然たりませんよね…(ToT)

私も食事療法ではとんでもない額を使いました…^^;

他の国はありますよね。医療費も教育費も老後もタダって。
そんな国に日本は…
ならないだろうなぁ~。
消費税上げてもいいんですけどね!
あげてそんな国になるのでしょうか日本は…。

マチャミ☆へ♪

そうそう!日本はなんだか無理そうだよね…(ToT)
お役人ってなんだかねぇ~…。

お鍋完食したのね☆(^^)v

今日はもう帰って来てるねぇ~☆どう?
楽しかったかなぁ?
また、ゆっくり聞かせてちょうだいぃ~~☆(^^)v

エムさん♪へ☆

ほんとうに怖いくらいの金額ですよね…(ToT)

エムさん。がん保険残念でしたねぇ~…。
私も1つは入って90日経ってなくて免責期間中で下りませんでした。(ToT)
でも、普通の入院給付金はおりたんでホッ♪

そうですよね!
女ですもの♪病気してもお洒落は楽しみたいですよね!(^_-)-☆
ウィッグは今流行っているからちょうど良かったですよねぇ~♪
脱づらはまだまだですかぁ?
私時々、脱づらして帽子だけ被って出かけるんですよぉ~♪
づらないって、気持ちいいぃ~~☆(笑)

miyochu*ちゃん♪へ☆

うん♪うん♪
そうですね… この国のしくみは変えられないけど…
少しでも手を差し伸べられたら!ですね☆(*^_^*)

フフッ♪孫はいつも鼻垂らしています(笑)(笑)(笑)
元気だからいいんですけどねぇ~☆
もう志村けんなみのハナタレです(笑)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

