スポンサーサイト


副作用?リウマチ?

最後の抗がん剤から9ヶ月。

未だに、間接の痛みしびれこわばりが取れません…
最初の抗がん剤、タキソテールとカルボプラチンでアレルギーを起こし
変更になったカルボプラチンとトポテシンで、関節のしびれとこわばりが出始めて
未だに取れません。

最初の頃のように、朝起き上がるときに手のひらを付いて立つ事が出来ない程
痛くはないのですが…
それでも痛みはあります。

でも今一番痛いのが首と肩なんです…
痛いのなんのって…

首は回らない位痛いです。
マッサージに週に1回続けて行っても全く良くならない…

お友達が四十肩 で腕が上がらなくなった時に 軽いフィットネスに通ったら
いつの間にか治ったよ と言うのを聞き、
カーブス に去年12月終わりに入会しました。 があんまり変化はありません…

まぁ。まだ、そんなに行ってないのですけど

そんな中、パソコン教室の会員様がリウマチでしたのでお話しを良く聞いてみると…
なんとその方はリウマチと判断が出る間2年間
ずっと首と肩が痛くて痛くて…と言うお話でした。。。

えぇぇぇぇ~
ネットでリウマチを調べてみてたんですが…関節が左右対称に腫れてくる。
と書いてるので、私はまず違うな 関節は腫れてないし
しかも、たまらないのは首と肩だし って思ってたら

まさしく、その会員様のお話どおりでした。
会員様曰く、『お医者さんの話だけを間に受けたらダメよ
         際に左右対称って言うけど、私は右だけだし…』
そうですよね。私の母も乳がんの時に痛いって言ってましたもんね…
お医者さんにはがんは痛くないから!って却下されたんですけど…

しばらくの凹みはこの事もありました。

がんの上にリウマチだったらどうしよう…
現在大学病院で、受診中の科だけで、婦人科・呼吸器内科・内分泌代謝糖尿病内科・耳鼻科。
それにリウマチ科も増える~~
しかも、手が変形してきたらどうしよう… もう既に少し変形してる気が…

そんなこんながあって、なんかちょっと不安になり怖くなって…
病院で検査を受けて来ました。

検査は近くの内科へぇ~
いつもの大学病院じゃ、検査だけでも1日掛かってしまうので…
ここでお願いしよう~

掛かり付けの病院なので、先生。
『検査は産業医大の方が安く済むよ!リウマチは産業医大かなり優秀だし
 産科からまわして貰ったら紹介状もいらんし!』と言われましたが、
大学病院の待ち時間は長くて大変 ここでお願いします

今日、結果が出ましたぁ~

大丈夫でした。
リウマチの値は全く出てないそうです。

あんまり痛むようだったら整形の方に行ってみたらと言われました。

あぁ~。良かったぁ~~
リウマチじゃなかっただけ、ホッとしました
がんの上にリウマチまで患うとしんどいですよねぇ~。

また、時間が空いたら整形の方に行ってみようかと思っています。
やっぱり抗がん剤の影響なのかなぁ~…

417.jpg

ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

No title

首と肩の痛み、案外と「眼」から来るものかも?
僕もパソコン作業をすると、恐ろしく痛みます。

特に40代半ばというと、老眼。
老眼鏡をかけるには「物凄く抵抗のある」年頃ですが
実は相当進んでいるはずです(笑)

僕は「首廻りの癌」ですから、首が痛んで当然ですが
ちぇりぃ~☆さんの場合は、癌が原因かどうか?
少なくとも因果関係の度合いは低いようにも思います。

まずは眼かな?それとも40肩?そしてパソコン?
僕は長年「お蔵入り」だった「ぶら下がり健康器」を復活させたら
ちょっと調子がよくなりました(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー、リウマチじゃなくてよかったね~。
でも副作用と言うのも心配。
痛いのはつらいよね。
気持ちがそこに集中しないように(余計に痛くなるから)
歌でも歌っちゃえ~!
原因が早く分かって対処できるといいね。
次は「治った~」って記事を楽しみにしてますよ☆

No title

おぉ~良かったぁ(#^.^#)
ほらねっ!! そうとは限らんって言ったでしょ♪
ほんと一安心やねっ☆
手の曲がり?気のせいやねっwww

今日はヨロシクね♪
ちょっと風邪気味やから~飲み過ぎ注意だなっ!!
6時くらいには用意完了して待ってるね(*^。^*)

手のこわばり

はじめまして。私も卵巣がんで3年ほど前にタキサン系とシスプラチンの化学療法を6クールやりました。治療が終わって半年くらいしたら、突然、手の指がこわばるようになって(特に朝、包丁もてないし、みかんの皮もむけないくらい)、1年半くらいこわばっていました。医者からは副作用だと思うから、手を温めると楽になる場合が多いといわれ、朝、手をお湯につけていました。今でも、寒いと、時々指の関節がこわばります。副作用は人によって違うので同じかどうかわかりませんが、ご参考まで。

癌ダムさん♪へ☆

老眼ですかぁ~(笑)
そうですねぇ!最近進んでいます(ToT)
携帯見るときに遠くに置く感じになってきています。
老眼が必要な時期なんだろうとは思うんですけどねぇ~…。
眼鏡が苦手な私…サングラスでも頭が痛くなるんですぅ~。どうしたもんでしょうねぇ~(ToT)

ぶら下がり健康器、昔流行ったんですよねぇ~!
中学生の頃友達の家に洋服掛けになったものを見た事があります。(笑)
しばらく、フィットネスジムで頑張ってみますぅ~♪

miyochuちゃん♪へ☆

うん~♪ありがとぉ~☆彡
うん…トポテシンって抗がん剤が結構しびれ、麻痺が多く聞くからそうなのかなぁ?って…
治ったぁ~!って記事が書けるようになると嬉しいなぁ~♪

マチャミ☆へ♪

うん~♪違ったねぇ~(^^)vw
また、機会見て調べて貰わんとやけどぉ~。。。
ひとまずはホッ☆(*^_^*)

昨日はお疲れ様ぁ~♪
あれから、歌いまくったん??
ストレス解消できたぁ?

ケイさん♪へ☆

はじめまして♪ケイさん☆
そうなんですねぇ!ケイさんはタキサン系とシスプラチンですか?
治療が終わって半年からなんですね??
しびれ、こわばりは皆さんからよく聞くお話なんでそうかな?とは思ってたんですが…あまりに長く痛んで…
もしかしたら違う病気なのかと不安になったりして…。
そうなんです!お風呂に入ると楽になります!
やっぱりそうなんだぁ~!ありがとうございます☆とっても参考になります!良かったぁ~(*^_^*)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

