スポンサーサイト


サーモしょうが☆

ここ2,3日の寒い事寒い事…
寒いの苦手な私は大変です

そこで、あったまるサーモしょうがを作り置きぃ~

お料理にも良し 飲んで良し

447.jpg
ポイントは皮ごと 泥の付いた所や皮の堅い所などを取って後は皮ごとすりおろし

448.jpg
この時点で腕は筋肉痛になりそうです… 結構疲れます

449.jpg
お水を少々加えて煮詰めます。

450.jpg

451.jpg
5~6分煮詰めると水分が飛んで出来上がり

452.jpg
冷まして 冷蔵庫で1週間位は持ちます
そのままお味噌汁に入れてもいいし お湯を入れて飲んでもいいし
身体はぽかぽか

がん対策体温を上げるにはもってこいですぅ~

453.jpg
はちみつとサーモしょうがを瓶に詰めて職場に持って行ってます
はちみつとしょうがにお湯を注いで飲むのが大好きです

ちなみにこの写真の右側の瓶。
時間の無い時はこちらを購入

大分県の近藤養蜂さんの生姜蜂蜜です
ゆず茶やチョコレートハニーなどもあって、いい感じです
送料も3,000以上買うと無料だし 良心的です

とは言っても、私は近くのスーパーに置いてあるのでそちらで購入ですが

生姜好きの方はいいですよぉ~





ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

生姜…僕も大好きで、しょっちゅう食べてはいますが
面倒なので、針生姜が多いですね(笑)

ところで、摩り下ろすのはかなり面倒そうですが
フードプロセッサーは使えるのかなぁ?
ジューサーで絞ったらどうなんだろう?と
サボる事ばかり考えてしまいますが

アドバイスください!

それが~サーモしょうがって言うのねっ^^
同じ飲むにしても、体に良さそうでいいねぇ~♪
毎日~晩酌の・・・。イケナイ~マチャミ☆どすっw

ちぇり~☆が、遊びに来た時。
いつも飲ませようって思ってる~ 『 しいたけ茶 』 って、のがあって♪
コーヒーばっかりも良くないもんねっ。

母さんのおみやげなんだけど・・・
いつも、出すの忘れるのだぁ(T_T)

★★癌ダムさんへ★★

しょうが…めんどうですよねぇ~!^^;
調べてみました♪

http://www.al-japan.com/goods/zakka/ajinosato/index.html

このタイプのフードプロセッサーならすりおろしカッターを使えばOKだそうです♪
普通のタイプのフードプロセッサーはしょうがの繊維で故障しやすいので駄目な食材に入ってるみたいですねぇ~^^;

私は、フードプロセッサー洗うのがめんどうなのでお蔵入りですが…(笑)

★★マチャミ☆へ★★

うん~♪がんの人は体温をあげておかないといけないからねぇ~♪
生姜はもってこいなのぉ~☆彡

マチャミ☆は暑がりだから必要ないかなぁ?w
しいたけ茶☆大好きです♪ww
がんになる前から愛用しています☆(*^_^*)

サーモしょうが♪参考にさせていただきますね~。

私は、手抜きのチューブ派でした。。。
生姜のふりかけや、生姜の砂糖漬けいただいたことあってそれからはまっています。生姜砂糖漬けは、紅茶にいれたら最高です~。

明日、生姜買出し行ってサーモ生姜作ってみますね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★★エムさんへ★★

私も昔はチューブでしたぁ~☆
でも、やっぱりこっちの方がおいしいですよぉ~♪
面倒だけど(笑)
面倒な時は、瓶のできたものを買っちゃいます(*^_^*)

エムさん★内緒のお話ありますぅ~♪
良かったら、鍵コメでアドレス教えて頂けますかぁ?
それか、メールフォームよりメールでアドレス教えて頂けると嬉しいですぅ~♪(*^_^*)

      ちぇりぃ~☆さん

生姜は良いですね、
自分も、からさないようにしています。
千切りにして、ポリ袋に入れ広げ、冷凍にし、
その都度、割って使用しています。
サーモしょうがも、大分県の近藤養蜂もいいですね、
買ってみようと、思いました。

★★しろさんへ★★

しろさんも生姜愛用者ですね☆彡
身体にもいいし♪
何よりおいしいですよねぇ~♪♪♪
しょうが湯大好きな私にはとっても素敵です☆彡
近藤養蜂さん!
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

