スポンサーサイト


ネットにて

親友のマチャミ☆のホームページに支援物資についての記載があったので、
調べてみました。

◆送り方

1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
 いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します

・重くなり過ぎない様に。 ⇒ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

・お金を送る方がいい場合もあります。
 お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。
 義援金は今現在、北九州市では各役所に募金箱を設置していると思います。(HPより)
 郵便局等よりの振込はまだのようです。
 こんな時ですが、詐欺も発生しますので充分に気をつけて下さい


【東北地方太平洋沖地震 インターネット募金】

上記のサイト、信頼できる団体のみを掲載しているようです。


阪神大震災の時に、たくさんの支援物資があったそうですが
その支援物資の為にたくさんの人出が必要になり、大変だったようです。
せっかくの気持ちが無駄にならないように気をつけましょう。


今送っても輸送経路がないのでとどかないため一旦停止になっている所が多いようです。

◆物資例

●飲料水
●カップ麺
●お湯だけで作れるレトルト食品
●乳児用粉ミルク
●哺乳瓶
●おむつ
●生理用品
●歯磨き
●石けん
●タオル
●トイレットペーパー
●ウエットティッシュ
●マスク
●水を使わないシャンプー
●新品の肌着や衣類
●使い捨てカイロ

◆困る物

●野菜や魚などのなまもの
●アイス
●電子レンジで調理しなければならないもの
●消費期限切れ食品
●古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、
●家でかきあつめたようなこざこざ
●趣味で作った装飾品
●絵画など。
●医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
 自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。


私にも出来る事。
送金や物資を送る事しかできません。
少しでも早くみなさんが、安心して過ごせる日が来ますように!
祈っています。



スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

1

昨日、福岡のお友達の所で見て転記してからね。
大阪の別の友達からメールがきてぇ・・・たぶんデマだよ!!って。
ミクシーの情報って言うから。
デマか、確認したけど~わからなくって。

寄付の為もあって博多にも言ったんだけどぉ。
このメールの事もあって、そこには行くのはやめたんだけど。

そしたら後で、停止中って聞いて。

って、事はよ~!!デマじゃなかったんだよね。
三井住友だもんねぇ^^;

けど今は、まだ慌てない方がいいのかもしれないよね。
まずは、届かないと意味がないし・・
被災地に入れる車両なんかも限られてるはずっ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1

  ちぇりぃ~☆さん

東北地震からの復興を願い、何かしらで応援しつつ、
まずは、確実な日赤に義援金かな

普段の生活し元気でいることが、復興に協力することにつながると思うのですが。

1

何か出来る事を・・・。と思いまずコンビ二の募金箱におつりを入れました。

地震・津波・火事・放射能汚染の心配・寒さ・・・いつまで続くのでしょう1日も早い終息を願わずにはいられません。。。

02

★★マチャミ☆へ★★

だねぇ~!色んな情報飛び交うからねぇ~(ToT)
発信する前にネットで確認するといいよぉ~♪♪
どこから出た情報なのかわかるとそのHPで見てみると!
大変な事になってるよね…また地震だもん。。。どうなるのかな、日本は。。。

02

★★しろさんへ★★

そうですね!日赤が一番確実ですね。
こういう時期だから…
思ってる以上に犯罪増えてますもんね…悲しいかな。。。

普段の生活し元気でいることが、復興に協力することにつながると。
本当にそうですね。
一緒になって、落ち込んでしまってはいけませんね!元気に生活ですよね☆そうですね♪(*^_^*)

02

★★エムさんへ★★

そうですね。何かできる事を!!
ですね。
また、地震ですね…
いつまで続くのでしょうね。。
早く皆が安心して過ごせる事を祈るしかないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02

★★hiromiさんへ★★

驚かせて申し訳ありませんでした。
自分でも何が手助けが出来れば。と思い
北九州市のホームページ等で調べた事を書いたのですが、言葉が足りず驚かせてしまったようです。
私の調べ方が間違っていたようです。
自治体に問い合わせないで、ネットで調べ記事にしてしまった事。
阪神大震災の時のボランティアの方に聞いた事を記事にしてしまった事。
申し訳ありません。
ごめんなさい。
今後はきちんと事実確認をしてから記事にしたいと思います。
大変、ご迷惑をお掛け致しました。

Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

