スポンサーサイト


高塔山の桜

隣の区の高塔山に桜を見に行って来ましたぁ~

日差しは暖かかったけど、風が冷たかったですぅ~

527.jpg

まだ少し早かったようですぅ~

528.jpg

来週くらいが満開かなぁ~

529.jpg

高塔山から見下ろした風景

赤い 若戸大橋(北九州市の若松区と戸畑区を結ぶ橋)
橋の下には渡し舟が今でも健在です

532.jpg

高塔山にある、河童封じの地蔵尊。

533.jpg

地蔵尊の背中には大きな釘が打たれています

馬を川に引きずり込もうとした河童が失敗し、庄屋に捕まり
庄屋は地蔵の背中に大きな舟釘を打ち込み、
釘がある間は河童にいたずらしないように誓わせた。と言うお話しです。

火野葦平さんのお話しです。

530.jpg

531.jpg

534.jpg

タイルにも河童の絵が描かれています


来週、満開の桜が見れるといいなぁ~

火曜日の検診をパスして





ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

1

  ちぇりぃ~☆さん

検診、上手くいきますように。
桜が咲くと本格的な春到来、日増しに暖かくなりますね、
九州に河童の話があるとは知りませんでした、高塔山からの景色はみごとです。
河童封じの地蔵堂は、面白い形をしているな。

06

初めまして。
私は若松区の出身です。
近しい人が卵巣がんにかかり
ここのブログにたどり着きました。
高塔山・・・
懐かしく見させてもらいました。

1

お花見行かれましたねぇ~♪
こちらは、それは見事に満開近し!って感じで私もしっかり三連チャンで行きましたあはは・・。
本日、熊本城からミヤネ屋の中継があったようです映ってくればよかったぁ~。お弁当に集中してました。(笑)

02

★★しろさんへ★★

ありがとうございます♪(*^_^*)
検診、きっと絶対パスするはずです!(笑)
そうなんですよぉ~!河童のお話あるんです。通称河童地蔵☆小さいころはなんで河童地蔵なのに河童の形じゃないのか不思議でしたぁ~(笑)

02

★★いのころさんへ★★

始めまして☆(*^_^*)
いのころさんも若松出身なんですね♪今は遠くなんでしょうか?
私も若松の出身です♪
今は八幡ですが(笑)お隣です。

お友達が卵巣がんなんですね。ご心配ですね。でも、でも。頑張れますよ!
私なんて、いい年して大泣きして抗がん剤を拒んだんですけど…^^;
もう時期抗がん剤が終わって1年です。元気に生きてます☆がんは治らないけど…上手く付き合っていけるように☆
そこに行き着くまでにたくさんの葛藤があります。

でも、きっときっと乗り越えられるから♪傍にいてあげて下さいね!

02

★★エムさんへ★★

ふふっ♪ほんとうにお花を見ただけなんですけど(笑)
お弁当持って、行きたかったですぅ~♪
もうちょっと暖かかったら♪
3連チャン☆お疲れ様でしたぁ~(*^_^*)
ま・ま・まじでぇ??ミヤネ屋の中継~!映ってるエムさん、見たかった…(ToT)
もしかしたら…お弁当に集中してるエムさん映ってたりしてぇ~(笑)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

