スポンサーサイト


女性も男性も更年期障害

卵巣がんの手術の際に、卵巣・子宮・盲腸・十二指腸・大網などなど
約6kg摘出して、数ヵ月後から始まりました。

更年期障害…。

肩、首が痛くて夜疼いて眠れない。
もちろん日中も痛い。
ジムに行ったり、整骨院に行ってるが一向によくならない…

ホットフラッシュと言う顔がカァーっとなり暑くてたまらない。
これが1時間に1度5分間位起こる。
普段は元々凄い寒がりなんで…ギャップに苦労する…


そして、最近起こりだした めまい…。
時々、ふらっとする。。。

昨日、検診の時に先生にも話したけど。。。


先生から、漢方飲んでみる って言われたんだけど…。

漢方って、ツムラの漢方…前にも飲んだ事あるんだけど…。
微妙でした。
なので…
『ううん。いい。漢方苦いし多いし苦手やけん頑張る

あんまり酷いとホルモンを使うこともあるけど…
今は使いたくないからねぇ~。
あんまり我慢できないようだったら漢方飲んでみよう


と言うことになりました。



普通に年と取っていくと女性は更年期障害って出てくるですよね。
出ない人もいるし、酷い人も軽い人も症状は人それぞれ…


更年期症状のチェック項目を見てみた。


□頭痛や肩こり、眩暈が以前より多くなった
□爪がもろくなった  □眠りが浅い
□のぼせ □冷え  □体重が増える  
□息切れ・動悸  □寝付きが悪い  
□イライラすることが多い □異常な多汗
□のどが渇く  □肌の乾燥 □こむらがえり
□性交痛がある □性欲低下  □膣炎
□頻尿  □膀胱炎  □気が短くなった
□疲れやすい  □むくみ □吐き気
□便秘・下痢  □月経異常(生理不順・月経量が多い・少ない・月経期間が長い・短いなど)


………。13個的中

しょうがないですね。
更年期障害の元の卵巣がなくなってしまったんですから…。

更年期障害:卵巣から分泌される女性ホルモン、特に卵胞ホルモン(エストロゲン(E))の分泌量の低下。
       この卵胞ホルモンの低下が脳の中の自律神経中枢の働きを失調させます。
       この自律神経中枢の失調が更年期障害の大きな原因。


そのうち、いつかなくなるでしょう

そうそう 男性にも更年期障害があるそうですよ
男性にも男性ホルモンである「テストステロン」が減少することによって、
男性にも心と体に女性の更年期と同じような症状が出ることが近年わかったそうです。

男性更年期の場合にはは、疲れの症状が出てくるパターンが多いといわれます。
年齢とともに「最近、疲れがなかなかとれない」と思っている人はとくに注意しましょう。

だそうです

詳しくはこちらへ 男性の更年期障害について


がんのせいだけではないですねぇ~ 年のせいでもあります



あぁ~。若返りたいぃ~~



542.jpg






ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1

ふむふむ・・・勉強になりましたw
10個的中~(~_~;)

あたしの場合は、たぶん更年期と
ペット・ロスが一緒にきたんだろねっ。
+不景気も追い討ちっwww
1番嫌なのは~左肩のけだるさかなぁ・・。
首筋がずっ~と痛くて。

まだ、何も~やる気が湧いてこないもんねぇ。
がんばらないといけないのに、
困ったサボリ人だぁ~!!
その内にハル☆が、
ぐ~たらママのやる気起させてくれるかなっ^^

1

更年期・・・う~ん複雑な気持ちになりますねぇ。気持ちは、いつまでもン十代なのにぃ~身体は正直なのよね。。。悲しくなるねえ
しかし、気持ちの持ちようで免疫力は上がりますからね。楽しい事見つけよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02

★★マチャミ☆へ★★

10個的中…かなり来てますねぇ~^^;
色々と重なっちゃったからねぇ~(ToT)

首筋痛いの要注意よ!
もう今。泣きそうな位首痛いの…最悪かも…(ToT)/

まだやる気が起こらないのかぁ~。。
ゆっくりぼちぼち行くべ☆(*^_^*)

02

★★エムさんへ★★

更年期…の年に自分がなるだなんて思ってなかったですよぉ~!(笑)
気分は17歳のままなのにぃ~~♪♪♪

そうですねぇ~♪楽しいことはいいですね☆彡(*^_^*)
博多に行きたいぃ~~!(笑)

1

   ちぇりぃ~☆さん

約6kgも取ったのですか、すごいですね、
自分の場合、ず~っと少なかった。
何十年も身体に馴染んでたものが無くなる、チョッとやソッとで、感覚がもどるはずがない、
不定愁訴が起きるのは当然ですよね、
更年期障害を伴なうともなると、それはツライものに、
男の更年期障害らしいもの経験、寒気が一年くらい治まらなかったです、
仲良くなんて、無理だったなぁ~
それが諦め、認めるのがよかったのか、何時しか、気にならなく。
あぁ、若くなれるものなら 笑

1

更年期障害・・・あるよね~!

でも気にしない!
どうせ老化の方が早く来るから(笑)

サロンパスとビオフェルミンのお世話になっている
 ♂ 52才です!じじいじゃん!

02

★★しろさんへ★★

転移が多かったのと腫瘍自体が巨大化していて6kgとなりました^^;
思いますよねぇ~。今まで私の身体の中にあったものが6kg無くなって今そこはどんな風になっているのか…
大丈夫なのかと…(笑)
しろさんもあったんですねぇ~!更年期障害らしきもの!
わたしももう1年は経つのにどんどん悪くなっていくようです…(ToT)
いつか気にならなくなるといいなぁ~♪(*^_^*)

02

★★ひとでさんへ★★

老化のほうが早く来る…(ToT)
ひえぇ~~~
ビオフェルミンってなんだろう?耳にしたことはあるようなぁ~。。。。
なるぅ~!乳酸菌ですね☆
調べてみました♪♪♪

早く気にならなくなってくれるとぉ~!
最近寝返りするのも首が痛いのです…(ToT)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

