スポンサーサイト


母の乳がん…1

私が37歳の時に母は亡くなりました。

乳がんでした。64歳でした。
とても、元気な母でした。少しもじっとしていない母でした。

乳がんと診断されるまでに、2度病院を訪れています。
1度目は大きな○鐵病院、2度目は個人病院。2度とも乳がんではない!との診断でした。
母は、お乳が痛いから。と先生に言ったそうですが…
癌は痛くないから!と言われたそうです。。。

それでも、母は
『胸が痛いんよ。普段と絶対違う。おかしい!』
と最初に訪れた○鐵病院を再度訪れました。その間に1年の時が流れていました。

そこで、乳がんの診断です。
最初にわかってれば…母はまだ生きてたかもしれない!って思います。
わからないけれど…
でも…最初から違う病院に行っていれば助かってたかもしれないって思います。

でも、近頃思うようになりました。
それが、母の運命だったんだろう…って。

私が今卵巣がんなのもきっと運命なんだろう…って。


乳がんの診断がおりて、手術後の話を主治医より聞きました。
リンパ節転移あり。
生存確率、40%と言われました。

この時、母には生存確率60%と伝えられました。

術後、抗がん剤を6クールを入院や通院で受け治療は終わりました…
その時の、抗がん剤の副作用のひどい事。
私は癌になったら抗がん剤は打たない!と決めました。

それからの半年間、やはり元気な母でした。
半年後、突然母からの電話で 『耳が聞こえんくなった!』
電話の向こうで大きな声です。『なんで?どうしたん?』と問いただしましたが、
聞こえないので会話になりません。
翌日、仕事終わって行ってみることにしました。母の家は私の自宅から車で約40分程度です。

行ってみると、全く聞こえないらしく…。
とても大きな声で話します。
耳の聞こえない人は、声の大きさの加減がわからなくなるのですね。
そうですね。自分では聞こえないので、どのくらいの大きさで話してるかもわからないですね。

ここ最近、おかしかったと…
母は真っ赤なパジェロミニに乗っていました。
パジェロミニがとってもお気に入りでした。
そのパジェロミニを駐車する時に、今までは普通に駐車出来てたものが、
ここ最近、どうしても斜めになって駐車してしまう…
まっすぐに止めようとしてもどうしても斜めになる。
自分ではまっすぐに止めてるはずなのに…

少しずつ前兆はあったのでした。そして、耳が聞こえなくなりました。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

