スポンサーサイト


お葬式

がんになって。

死を身近に感じるようになって。

もしもを考えた時に…。

やらなきゃいけない事が、たくさんあった。

私は、配偶者がいない。

だから、もしもの時、全ては子供に任せることになってしまう。
そう思うと、綺麗にもしもを迎えなければ!と思ってしまう。
まだ、23歳の兄と20歳の妹。
2人とも成人はしているが、やはりまだまだ私から見ると子供です。
でも、その彼らがもしもの時は全てやらなければいけない。
出来るだけ、出来る事はやっておきたい。
子供達が迷わないように、手を煩わせないように。


保険関係の書類の場所。
大事なものの場所。
お墓の購入と1つずつやって来ました。

そして、後残っていたのがお葬式です!

そのお葬式に関しては互助会というものに加入しました。
月々2,000円を10年掛けたら満期で、掛けてる人には特典や割引があるというものです。

たくさんの会社がやっていますが、私の生まれ育った地区に新しく3日前にopenした
会社ベルコさんに入会しました。
そのopenのご招待に行って来ました。
娘を連れて。


目的は、娘にもしもの時にどれを選ぶか!です。
openのご招待という事で人は溢れるようにいました。

その隙間をぬって携帯で撮影です。
見苦しい写真もありますが、スルーで。


723.jpg

祭壇です。こちらが仏教の方の洋風祭壇だそうです。
神道やキリスト教等もありましたが、うちは実家が浄土真宗なのでこちらになります。

祭壇の手前にある、エンゼルセット105,000円。
これは、写真が暗くてわかりずらいんですが…。
棺桶がピンクですそれと棺桶の周りのお花と合わせてのお値段だそうです。
ほんとうに可愛い棺桶でした
ピンク好きの私としてはこれっこれっ
って、感じでしたが

いいえ。却下!こんなのいらない。普通のシンプルな棺桶で!
直ぐに燃えてしまうんだから!いらない!

724.jpg
ボケボケですが…
同じ仏教でも和風の祭壇です。
ん~~。やっぱり、私は洋風かなぁ~。

ちなみに、両方ともお花は標準のお花ではありません。プラス10万のお花だそうです。
ん~。お花はこの位はほしいなぁ~
あんまり、寂しいのもね…。
うんお花はプラス10万で決定

725.jpg
こちらのエンゼルセットは、先ほどのピンクの棺桶じゃないものです。
ピンクほど良い棺桶じゃないけれど、棺桶の手前と横にお花のセットで73,500円。
うん。いらいない

728.jpg
棺桶のお値段は下から上に行くほど高いもの。

729.jpg
色んな種類がありましたよぉ~!
でも、普通のでいいです互助会に入ってる方たちには無料でついてる棺桶。
それでいいぃ~~!
斎場の方も言われてましたけど、棺桶の上には○○を被せるのであまりわからないですね。

727.jpg
お食事まで頂きました。

726.jpg
お斎です。
今日は招待日なんで、ステーキですが実際はこちらがお鍋に変わります。
これで、2,100円。良心的♪
ベルコさんの一番の売りは料理は全て温かいそうです。
親族が亡くなって疲れてる所に冷えた仕出しではなく、温かいお料理を!
皆さん、亡くなられる前からずっと付き添ったりしていてまともな料理を食べていないので
少しでも身体が休まるよう、必ずその場で作って出すようにしてるそうです。

お斎は精進料理がよいとされていますが、いまは別にこだわることはありません。
とネットで見たけれど、やっぱりそうみたいですね。
時代とともにやはり色んな事が少しずつ変わっていってますね。

730.jpg
葬儀の時に、お花が飾られますよね。
子供達もお花を出さないといけないそうです。
というのも、私の担当の方のお話ですがその方のご主人が亡くなられた時に
お花がそれはそれはたくさん来たそうです。
だから、もうわざわざ子供達の名前で出さなくてもいいよね。と話してると、親戚が
そんな事は出来ない。他の方がこれほど送って頂いてるのに子供の花がないなんて!
とお叱りを受けたので、お花ではなくこのフルーツスタンドにしました

葬儀が終わると、自宅まで届けてくれますし、かなりの量の果物が入ってますよ
なるほどぉ~。
決まり!あんた達はこれにしなさい

おいおい。そこまで決めなくても…
なんて、少々自分の突っ込みもありましたが…

731.jpg
骨壷、これも色々ありましたがふつ~のやつで!!
と。思ったけど、ネットでバラのやつ見つけちゃいましたんでぇ~

01.gif
これです 可愛い
冠婚葬祭研究所こちらにたくさんあります。

こちらのベルコさん、ワンフロアーに1家族のみ。
そこもお気に入りです。
きっと、その時家族は疲れてるでしょう。その時にはなるだけゆっくりしてもらえるような環境を。
が希望です。

あとは、葬儀にお金を使わない。
きっと、任せてるとまた兄ちゃん。
入院の時のパジャマのようにお金掛けちゃいそうだから…。

お金は使わないでなるだけ持って置きなさい。
母親の気持ちですね。
そういうとこはやっぱり、娘にきちっと伝えた方が!と思い今日一緒に行ってきました。

うん。 また、一つクリア

もしもの時、子供達が困らないように






ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

こんばんわ~遊びにきました。
何だか切実に読ませていただきました。
ワタシも一人身なので、子供達になるべく面倒をかけないようにと
常々思っています。
癌ではなかったけど腫瘍があった時に
書類関係はわかるようにまとめ
なるべく色んなものを残さないように処分もしておきました。
まだお葬式の事までは考えてなかったけど
こうやってちゃんと見ておくほうがいいね。

こういうコトって避けてしまうけど
事前に色んな事を教えておく事は大事ですね。

でも、順調によくなっててよかったね。
ファイト!なのだ。


ほんと~今は、色々とあるんだねっ☆
お父さんの時は、普通のしかなかったもん^^
って、言うか安いのしか見てないのかなっw

選んでおくのって、
子供達にとっても助かる事かも知れないけどぉ・・・
強い女だねぇ~!!ちぇりぃ~☆よぉwww
偉いねっ(#^.^#)

運動会ねぇ。
朝、7時過ぎに決行!!って、メールきたんよ~
えぇ~!?で・・・用意してたら
10時に中止になった(T_T)
姉ちゃんの作ったお弁当で宴会しに~
昼、遊びにいってねっ
代行でかえったバイ~♪www
チビ達のお小遣い届けて来た~(#^.^#)

いろいろ勉強していますね。
気の済むまで準備して、ノート一冊にまとめておけば良いと思いますよ~。
な~に、息子さんも娘さんも、親が思っているよりも、しっかりしていますって!

なにしろ、ちぇりぃ~☆さんのお子さま方ですから!

でもね、こんなに準備している人には、お迎えは来ないんだよ~っだ!(笑)

ひゃ~  値段違いで色々あるんだね。
マイの病気が分かった時は 葬式どうしようって正直考えたけれど・・ココまでは考えて無かったわ~@@
ちぇりぃ~ちゃん 準備してもまだまだ行かないわよ~(笑) お互いクソばばあ~になるまで元気に楽しく頑張りましょ~♪

★★ta-taさんへ★★

コメントありがとうございます♪(*^_^*)
独り身の習性なのでしょうかねぇ?
子供達に面倒をかけないように…と常々思うのは。
両親が揃ってるよりは思いが強いのかもしれませんね…
寂しい思いをさせちゃったからかなぁ?

はい~(^_-)-☆これからもファイトで頑張ります♪

★★マチャミ☆へ★★

うん~。お金は掛ければきりがない程あるよぉ~!
なんでもそうだけどねぇ~w

フフッ☆母は強し!って言うもんね♪
マチャミ☆がじんやハル☆思うのと同じだね(*^_^*)
最強やろぉ~~♪

運動会、残念やったねぇ~(ToT)
でも酒盛り出来たけんいっかぁ~♪♪♪ww
お小遣いも渡せてよかったねぇ~☆

★★ひとでさんへ★★

はいぃ~♪勉強だけは(笑)
好きみたいです。(笑)昔から…
何をやるにも結構下調べしてからやる性格です(*^_^*)
そうそう!そのノートも頂きましたぁ~☆
まとめなくちゃ♪

しっかりしているんですかねぇ~?
とっても頼りなく見えるんですけど…わが子…(笑)

> こんなに準備している人には、お迎えは来ないんだよ~っだ!
本当はこれっ!狙いだったりしてぇ~~☆(^_-)-☆(笑)

★★hinaちゃんへ★★

亡くなっても値段があるなんてねぇ~@@;
hinaちゃん☆
クソばばあ~になるまで…(笑)
ごめん~~!あたし、クソばばぁにならないわぁ~☆(笑)(笑)(笑)
可愛いおばぁちゃんになるぅ~♪(笑)

なぁ~んてね☆
うん♪まだまだ楽しく元気に一緒にがんばるぅ~(^_-)-☆

  ちぇりぃ~☆さん

葬式のこと考えるのは早いと思うけど、準備しとくのはよいかもね、
用意しとくと無駄になるし。
葬式の考えは時代とともに変ってますね、
自分の地域は、葬式から帰ると塩を振りかけていましたが、不浄ではないということで、
今はしないようになりました。

「強く!たくましく!」生きようね。
子を思う親はいますが、親を思う子もいます。
見えにくいですが、しっかりと感じていますし本人達からも言われました。
子供はしっかりしていますよ~

姉さん家の子供の父親・・・
後日いつか書きますね。
ブログにも簡単にかいてあるけど。
「それぞれの思ひ」です。

★★しろさんへ★★

そうですね♪準備です☆(*^_^*)
こちらの地域もですよ!
お葬式から帰ってのお塩はなくなりました。
しろさんとこもこちらもということは全国的なんですかねぇ?

★★元気☆お姉さんへ★★

はいぃ~♪(*^_^*)
「強く・たくましく」ですね♪
そうですね。親が思うより子供はしっかりしているんでしょうけどね!
心配性ですかねぇ~^^;

それぞれの思ひですね!(*^_^*)

随分と良心的な価格ですね。
でも、しっかり前を見ているちぇりぃ~☆さんはすごいなぁ~。
参考になりましたぁ。。人は、いつかお世話になるんですから。
まだ、まだ先の話ですが心算はいつも持っていた方ステキですよね。

凄~いですね。完璧じゃないですか!
驚きです!
子どもや残された家族に負担を掛けたくない気持ちはあっても、
なかなかそこまでは実行できないのが現実では・・・。

準備が整っても役に立つのは何十年も先のことでしょう!

★★エムさんへ★★

そうなんですよぉ~♪
他にも西日本○モニーさんや○ンレーなどありましたけど、ベルコさんが良心的なお値段でした☆
そうですね♪
使うのはまだまだ先ですが、知っておくのは良い事だと思います(*^_^*)
娘にも勉強になったかと思いますぅ~♪

★★tonatureさんへ★★

フフッ♪性格なんですかねぇ~^^;
なんでも、キチッキチッとしておかないとダメな性格で…(笑)
自分の事は自分で!とやってきたからですかねぇ~^^;

そうですね!役に立つのは何年も何十年も先にしたいです♪(*^_^*)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

