スポンサーサイト


母の乳がん…3

母には2人の娘がいます。私と8つ年の離れた妹。

2人の娘たちはどちらともバツイチ 母子家庭
私は高校1年の長男と中学1年の長女。会社勤務。
妹は小学校4年生の長男と小学校1年生の二男。
二男が生まれつきの自閉症の為、自宅にいます。

ちなみに、母は再婚していました。
母の旦那さんは、糖尿病を患いいろんな合併症が出ており余命後少しと言われていました。

そんな中、完全看護で付き添うのは私たち姉妹と母の妹の叔母の3人です。
叔母は叔父がいるので、そうそういつもお願いするという訳にはいきません。
私は仕事があるので、夜担当です。妹は日中…
叔母も時々交代してくれます。
しかし、それは大変な事でした。

妹も幼い障害児を自宅に置いておかなくてはいけない…
私も働いて夜も病院に…

1か月続くともうへとへとでした…
たったの1か月です。
たったの1か月なのに… クタクタになったのです。

当時、いろんな思いがありました。
私は薄情なのかな?
たったの1か月できついだなんて…
よく見る闘病のブログ、何年も看病、介護をやってるのに…

なんて思いながら…

それでも、やはり辛いものでした。
夜、付き添いをしていてもあまり眠れません。
夜中にもいろんな行動を起こします。

突然、着てる服を全部脱ぎ出すのです。『お母さん!おかしいよ!』って
着せるのですが… また脱ぎ出す… 
これの繰り返し。

時々、ふと普通のお母さんが戻ってきます。
でも私は小さな事もなのでしょう。
はい!寝なさい!って自分のベットの横に私を寝せようとします。
黙って、ベットに横になります。
病院の狭いベットに2人、大人が寝てるのです
そんな時は、母はずっといろんな事を話していました。



それからしばらくして…
私たちもこのままでは、自分たちの生活がままらない事を病院に話しました。

それから、私たちのいない時母の手は拘束されることになりました。
最初の日、手首に紐が通されベットに固定されると母は
『離して!離しっちゃ!離さんね~!』と叫んでいました。
泣きながら妹と2人、子供の待つ家に帰って行きました。



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

