スポンサーサイト


おでん。

イルミネーションを見た帰り、小倉の屋台でおでんを食べました

ta_001.jpg

博多のようにたくさんの屋台は並んでいません。
3・4件ぽつぽつあるだけです。

ta_002.jpg

メニューです すっごい 

ta_003.jpg
入ったのは、上の写真とは違う ささ屋 さんです
すごいぃ~たくさんの種類のおでんです
今まで食べたことの無いような、おでん種があります

ta_004.jpg
おぉ~~きな鍋にたくさんのおでん~
おいしそぉ~~~

ta_005.jpg

おにぎりもあります
写真には撮れなかったけど…おはぎも置いてあります
そして、お酒は置いてありません。
最近の飲酒運転が厳しくなる随分昔からお酒はありません。

屋台のおでんなのになぜ、お酒がない
おでんやさんなのになぜにおはぎ

とっても不思議です…
調べてみみましたよぉ~~

その昔、屋台で大喧嘩がありけが人が多数でたので、禁酒の取り決めができました。
おはぎは、おでんだけで、お腹が膨れない人のために作ったそうです

お店にお酒はありませんが、買って来て持込で飲むのはOKなんですけどね

ta_006.jpg
まずは、野菜きんちゃくとたまごとレンコンです(あつあつの湯気でレンズが曇ってます)
おでんのレンコンは初めてですが、美味しかったですぅ~
ファンになりました
お家のおでんにもさっそく入れましたよぉ~
でも、どうしてこんなに真っ黒なんでしょう

ta_007.jpg
次に、いんげんとしいたけとごぼうとわかめおにぎりをお願い
ごぼう、ちょっと待ってねぇ~~

ta_008.jpg
ごぼうが来ました
ごぼうの髭が…ついてる
自分で取って食べました

お鍋に入ってる時は、大きいのですが
注文してお皿に入れてくれる時にはちゃんと食べやすいようにカットしてくれます

ta_009.jpg
最後にえのきと生まれて始めてのはんぺんでしたぁ~
九州にはおでんにははんぺんって昔は全くなかったのです。
最近でこそ、入るところもあるようですが私は出逢ったことがありませんでした
初体験

柔らかくてふわふわしてますねぇ~~。
でも、ちょっとふわふわ過ぎて…。物足りない… もう少し歯ごたえが欲しいかも


これだけ食べてお腹いっぱいで¥1,000位でしたぁ~
美味しかった 満足







ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

屋台の おでん いいですね~
はんぺん ウチは 毎回いれますよ~
ウインナーとかも(笑)
寒いと おいしいね。

私も イルミネーションみに行ったり、気晴らしに 出ています。
副作用、いま2週間たって、髪を引っ張ると数本ぬけてきました…ズラも用意しました。
あ~ だんだん がん患者に見える…
まだ まわりは知らない人が 多いんです~
面倒ですよね…
それにしても、ズラって‥かぶると爆笑しちゃいます(笑)

ちぇりぃ~☆さん 腰だけじゃなく、寒さも本格的なので 気をつけてください~

☆☆あいちゃんへ☆☆

あいちゃんとこは毎回入れるんだぁ~♪
あいちゃんはどこだっけ?
ウインナーも食べた事ないよぉ~!
今度やってみようぅ~~(*^_^*)

そっか。とうとう来ちゃったか…
私は髪が抜けるのが精神的に一番しんどかったぁ~(T_T)
抜ける時に地肌が痛んだよぉ~。

ズラね!
熱い物食べると頭の中たまんないよぉ~(笑)
今はズラ人口多いからみんだ大丈夫よ♪
っていうけど、やっぱりがん患者はお洒落と違うから抵抗あったけどぉ~。
しゃぁ~ないよね^^;
ズラもいろいろあるしぃ~☆
気分で変えてせめてもの楽しみを見つけて!

好評なズラと不評なズラあったぁ~^^;
あっ!冬は結構いいんだよぉ~♪
ズラに帽子するとね絶対に誰にもばれない☆
それにマスクしちゃうと自分だという事もばれませんからぁ~(笑)お勧め☆

まわりは特別自分から言いたくないしねぇ~。
でも、噂が広がるのは早かったぁ~~(T_T)

ありがとぉ~♪
あいちゃんも抵抗力下がったりするから気をつけてよぉ~!
マスクは必須☆忘れちゃだめだからねぇ~♪

ちぇりぃ~☆ さん

屋台って経験ないです 汗
奥深いですねぇ
紹介のオデン屋さん、すごいなぁ!
冬にオデンは、必須!

屋台のおでん屋に酒がないなんて!
と、思い気や持ち込みができるのですね。

好きな酒を持ち込んで食べるおでんの味も格別でしょうね。
こんなおでん屋、大阪にもないかな~?

それにしても、禁酒を取り決めておいて、酒を持ち込んで良いとは?

美味しそうなおでんとおにぎりですねぇ
黒いレンコン!初めて見ました!驚きです

韓国でもこういう屋台多いですよね
ビニールで囲むところも・・・
近いから似てるのかな?そういう文化とか~入って来たのか、行ったのか?
ちょっと色々考えちゃったわ♡

クリスマス寒波くるみたいだから、暖かくして過ごしましょうね
楽しい週末になります様に~♡

☆☆しろさんへ☆☆

屋台ってどこにもないのかなぁ?
博多にはもっとたくさん屋台があって。
福岡には屋台が普通にあるから…
普通にどこにもあるものだと思ってしまうけど…
普通はないものなのかなぁ?

冬はおでん必須ですね☆(*^_^*)

☆☆tonatureさんへ☆☆

そうですよねぇ~!
普通の人はお酒!なんですよねぇ~☆
私はお酒全くダメなのでおにぎりとおでん♪
でOKなのですがぁ~(*^_^*)

皆さんそれぞれのお酒でしたよぉ~♪
うん。私も思います。
売らないけど、持込OKって…^^;(笑)

☆☆yusonちゃんへ☆☆

黒いレンコン!びっくりでしょ?
私もぉ~!
どうしてあんな黒々とした黒なんでしょう??

あぁ~そうですねぇ~!
韓国も屋台たくさんですね☆
なるほどぉ~。
向こうから入ってきたのかなぁ?
かもしれないねぇ~~!

クリスマス…。
なんの予定もないですぅ~~(笑)

メリクリですわん☆

☆メリー・クリスマス☆

今年も、大詰めまできたねぇ(#^.^#)
ちぇりぃ~☆は、家族でやんないのかな?
あたしは、やっぱり実家でホームパーティ♪
って・・いってもいつもとあんまり変わらないけどねっwww
姉の懐を心配した弟がwシャンパン買ってくれるらしい(^_^)/~

おでんのはんぺん初めて~~~?
はんぺん好きっ^^
れんこんが美味しいんだね~♪
また、来週ね(* ^ー゚)ノバイバイ

こんにちは。

小倉にも屋台があるんですね。
屋台好きですよ。楽しいですもんね。

4,5年前に博多と長浜の屋台に行ったこと
あるんですけど、美味しくて楽しかった
です。
地域のよっておでんもいろいろあるから
またそちらのおでんも味わってみたいな。

屋台は見かけなくなってきました。
まっ、夜にお出掛けしないからかな~
めっきり縁がなくなりますね、メンズには(笑

☆☆マチャミ☆へ☆

メリィ~クリスマス♪
クリスマス家族でって子供たちがちっちゃい頃しかやったことないなぁ~^^;
大きくなるとみんなそれぞれにやってたからぁ~♪

シャンパンは美味しかったぁ?w
はんぺんおでんに入れるのぉ????
へぇ~~。そうなんだぁ~。
凄いねぇ~♪ハイカラじゃん♪wwハイカラって…いつの時代の人??w
教室で統計とってみたwww
やっぱり殆ど入れない人が多かったぁ~w

☆☆夢かあさんへ☆☆

夢かあさん、長浜に行かれたんですねぇ~☆
長浜は屋台凄いですもんねぇ~♪(*^_^*)
博多のほうは屋台が結構あるんですけどね。
小倉は3・4件ぽつんとあるだけですぅ~^^;

でも屋台は楽しいですよねぇ~☆(*^_^*)
小倉のおでんも是非♪

☆☆元気☆姉さんへ☆☆

屋台がなくなってきたのか…
姉さんの元気がなくなってきたのか…(笑)
年を取るとだんだん出るのがおっくうになりますよねぇ~(ToT)
85歳のおじいちゃんが言ってました。
そのうち何もしたくなくなるって^^;
ひえぇ~~~怖いよぉ~(笑)

出なきゃ!(*^_^*)(笑)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

