スポンサーサイト


お・は・か!

ジャジャジャジャーン


私のお墓 完成致しましたぁ~~

824.jpg

なかなかの出来でしょ いずれここに私は入るようになります


どうして 今。お墓なの
でしょ~!


今。私はとっても元気です

でも…。
2009年10月にがんがわかって、
胸水を抜き抜きしながら手術を待ち…
6時間の手術を輸血しながら6キロ弱の臓器を取り出し、
一時は危ない状態に…
6クールの抗がん剤をドクターストップで中止になり、
抗がん剤を変えながらなんとか6クール終わって…

あの頃に、3年後に元気な自分を想像する事も出来なかった。


死を意識して生きてた。


斎場も決め、葬儀の内容も全て決めて。
その時の記事 → お葬式

お墓も考えました。
私、バツイチで現在の姓は元の旦那様の姓です。
離婚後子供の事を考えると、名前が変わっちゃうと可哀相だと思いそのままなんです。
実家のお墓に入るのも…名前違うし。。


死んだ後、子供たちに迷惑かけるのも嫌だし。
どうせ、長男いるし。
お墓作ろうって思って、とりあえず土地だけチャッチャッと当時買っちゃったのです。

たまたま、お客さんに以前霊園で働いていた方がいて
いろいろお話しを聞くことが出来たし


 その方と一緒に近くの霊園にぃ~~
『 お墓!下さいぃ~~ 』

そしたらそこにはなんと中学の同級生・林田君が
縁ですねぇ~~~

もし、私が死んだらお墓の掃除は生きてる限り彼が綺麗にしてくれるそうです

そこの社長様は一緒に行って貰った方の知り合いだったし
私のお墓は結構立派なものになりましたぁ~~~ お値段以上~~


広告や売り出しに出ている石って日本製の石じゃないんですって
水はけが悪いらしく…
私のは同じ値段で、水はけのいい石に変更です

それと、お墓の並びで角地って5万UPなんですってぇ~~
知らなかったぁ~~。
当然、わたくしのお墓は角地です
お値段そのままでぇ~~~


管理費も更新型と永代型がありました。
更新はその名の通り、毎年だっけ 5年毎だっけ
忘れちゃいましたが管理費をずっと払わなきゃいけないって事で…
わたしが死んじゃうと払うのは息子になるので、負担がないように永代管理にしました。

永代使用料・管理料で459,000円です。
土地・お墓全て合わせて150万でした。

買ったのは2010年の5月。
3年以内にお墓を建てなきゃいけないそうです。

デザインは自分で色々考えました。
パソコンで自分で書いて持ち込みです
何点か持っていって、同級生と話しながら決めました

名前や家紋は重要視してません 
元の旦那様のものですし…

825.jpg
本当は、石のお地蔵様を置こうかと思ったのですが…
それを置くのはだいたい水子供養の人が多いかなぁ
って言ってたので、絵にしました


826.jpg

お墓を建てた時の家族構成を入れるそうです。
私と息子と娘と孫の4人の名前入りです
孫までってちょっとって同級生は言っておりましたが…(笑)
いいんです 私の好きなようにしましたぁ~



見てみてぇ~~
823.jpg
ちゃんと、ちぇりぃ~家って入ってるんです
凄いでしょぉ~~~




嘘です… パソコンで編集してあります。


そんなにおっきなお墓じゃないけど、これで十分です
まだまだ、入りませんけどねぇ~~~~


生前にお墓を建てることは「寿陵(じゅりょう)」と呼ばれ、
古来より縁起の良いこととされてきました。

だそうです
きっと私、長生きだな

827.jpg
こんなに元気です 孫と良く公園に行きます
これが結構疲れるんだなぁ~~~





ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

No title

おめでとうございます!
すごくすごく素敵なお墓だと思います^^
でも入るのはずーっとずーーーーっとあとですけどね♪
お写真、とってもお元気そうですから大丈夫ですね^^
かわいいお孫さん、ぜひ成長を見守らねば!
これからも毎日を楽しみましょうね♪

No title

ちぇりぃ~☆ちゃん、こんばんは^^

きゃ~、素敵!可愛い!
「ありがとう」の文字にギュッと想いが込められてますね
縁起が良いんだぁ、それは良かった!長生き決定!ハンコハンコ!

この間は勘違いしてゴメンなさいm(__)m
テッキリ遺影写真かと・・・
私は「お・バ・カ」です!座布団何枚ですか~?

No title

ちぇりぃ~☆家w(#^.^#)

おはよ~♪今朝は元気に起きてるよご安心を。
ちょっとムカムカ程度っwww
春馬☆が、お腹空いたみたいで9時には起きた~!!

『 ありがとう 』 に、したんやね☆
うん~いいんじゃない~~[腟究��絖�:v-344]
一言で言葉にするなら・・・それかも知れないね。
ちなにみあたしの
卒業制作~!! パワーポイントのタイトルも、ありがとうにしたw

感情をいつでもまた、吐き出してね☆
我慢なんてしないでくれぇ~!!
出しちゃった方がいいし~あたし聞くの嫌じゃないから大丈夫^^
気のきいた事も何も言えんけどねぇ。何を言っても嘘っぽいって言うか・・
軽い言葉になりそうな気がして。
でも、素直なちぇりぃ~☆がいい☆

お墓は完成しても、変に意識しなさんなよ~☆
しとらんかぁwww

No title

いいな~「ちぇりぃ~家」 
ホントに入れたら良いのに~(笑)。

おめでとうございます!
僕も53才、いつお迎えがきても不思議じゃないのに、なにもしていないので、先の事を考えて実行している ちぇりぃ~☆さんは立派です!

お弁当持って、お孫さん連れて、お墓の前で「花見の宴」などいかがでしょう~。
遊びに行く場所が増えましたね(笑)。

No title

こんばんは~。

素敵なお墓が出来ましたね。
ちぇりぃ~☆さんらしさが出てるお墓なんですね。

最初にこのお話を始めた頃は、完成した時に
こんなにお元気にお墓を眺めてるとは思ってらっしゃら
なかったのでしょう。
そう考えると人生ってどうなるかはわからないものですし、
あきらめるのって本当に最後の最後にすることなんだって
知りましたよ。

ちぇりぃ~☆さんのブログを読んで、いつも元気を頂いてます。





ちぇりぃ~☆さんへ

素敵な笑顔ですーっ(☆⌒‐⌒☆)

No title

 ちぇりぃ~☆ さん

ちぇりぃ~家は、騙されました、
かわいい感じと、楽しい感じ
楽しく眠れるお墓、
作ってると、なかなか入れんって ヽ(^。^)ノ

No title

めちゃめちゃびっくりしたぁ~。
ほんとに、立派なお墓立てちゃったんですね。。
でも~可愛いすてきなお墓になりましたね。
決まるまでの経緯も、なんだかとっても縁を感じました。同級生やら知り合いやらびっくり!
まだまだ、希望の☆は輝いてゆっくり瞬いてくださいね。
お孫さん大きくなられましたねぇ~!可愛いw

いいな、いいなぁ

多分コメントはお初だったような・・・

おいらの境遇も、ま、色々ありまして、まだお墓というのが無い。
母親が癌になった時に、おいら長男だし、お墓をと思いあれこれ調べた事がありました、生前にお墓をと言うのは、意外と縁起も良いって聞いてましたから、その母も今はメチャメチャ元気、喉元過ぎればなんとやらで、お墓の事もすっかりお座なりにしていました。

立派なお墓ですね、でも入るのは50年後ですぞ~、ちょっと可愛すぎ!!なんでないかいかい(笑)

☆donchiママさんへ☆

こんにちは♪donchiママ(*^_^*)
ありがとうございます!
元気なんで入るはずぅ~っとずぅ~っと先です☆
そうですね!孫の成長を見守ってやらないとですね♪
まだまだ、お楽しみはたくさんですもんねぇ~!!

☆yusonちゃん☆

こんにちは♪yusonちゃん☆
うん~。お墓生きてるうちに建てると縁起が良いんだって(*^_^*)
ハンコハンコ!ってなにぃ?

遺影写真って…(笑)
お墓の絵が遺影に見えたのかなぁ?
座布団没収だな(笑)(笑)(笑)

☆マチャミ☆へ☆

やっぱり…
年は確実に取ってるのねぇ~~(T_T)
コメント凄い文字化けしてるw

人生いろいろやね…
でも、きっとマチャミ☆の未来の為に今がある!
そうそう!
ここを乗り越えるから輝く未来が来るんだよぉ~~♪

がんばれぇ~☆(*^_^*)

お墓は意識してないよぉ~♪今はね☆

☆ひとでさんへ☆

ちぇりぃ~☆家って入れたら外人さんと間違われちゃうじゃないですかぁ~!!
間違えんか…^^;

ひとでさん53歳でお迎えは来んでしょ(笑)
きっと神様嫌がりますよ!(*^_^*)

花見の宴!さすがひとでさん♪
実はこの横桜の木が植えてあり桜の時期はお花見が出来るかもぉ~☆
だって、ここの場所!桜坂って言うんです!(*^_^*)
でも…お墓の横でお花見は…どうだろう。。。(笑)

☆夢かあさんへ☆

こんにちは♪夢かあさん☆

そうなんです!
最初にお墓を考えた時は今の自分を想像する事まったく出来なかったです。
本当に、先はどうなるかなんてわからないですよね♪

あきらめたらそこで終わりになりそうな気がします。。

すごいね~
私も考えましたが 娘二人なので 新しく立てようか迷っています
田舎では若い人がいなくなり放置のお墓も多いので…その辺に蒔いてくれないかな~なんて(笑)撒くのもいろいろ規制があるらしいですが…
ちぇり~さんたいしたもんだ~

☆たかね坊さんへ☆

ふふっ♪
ありがとうございます。(*^_^*)

☆しろさんへ☆

うふふ♪(*^_^*)
騙せたぁ~~~!イヒッ☆
しろさんだけかも…(笑)

中に入るのはまだまだずぅ~っと先です♪

☆エムさんへ☆

ほんとうに建てちゃったんです☆(笑)

縁ですよね!
お墓に建てるのにたくさんの縁でした!
びっくりです。

孫、ほんとうにおっきくなりましたよねぇ~!
成長で時間の経過にびっくりします(笑)
めっちゃ!ワルガキです^^;

☆バクさんへ☆

こんにちは☆コメントありがとうございます!

そうですよね。
きっとお墓ってそういうもんだと思います。
私はその時に土地買っちゃったんで…(笑)
気が早い!
3年以内に建てないといけないって規則があって。。
じゃないとそのままになってた事だと思います。

いいんですよ!
50年後でも♪
きっとその頃でも可愛いままですからぁ~~(笑)(笑)(笑)

☆つくにゃんちゃんへ☆

こんにちは♪つくにゃんちゃん☆
娘さん二人かぁ~。
考えるよね。。。
最近は結婚してても死んだら実家のお墓にって多いみたいだけど。
今はいろいろあるよねぇ~!
樹木葬ってのもあるよぉ~☆
気を植える下にお骨を入れるってのもぉ~♪
見て来たぁ~!

おぉ~

素敵なお墓と 美人さんお二人♪
まだまだ働いて頂いてもらわなくっちゃね~~~(^_-)-☆
「ありがとう~」って流石 ちぇりぃ~☆さん!

☆元気☆姉さんへ☆

こんにちは♪姉さん☆
孫は男の子です。(笑)(笑)(笑)

はいぃ~♪まだまだせっせと働かないと!ですぅ~♪
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

