スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回目 抗がん剤

手術から13日経った、2009年10月29日(木) 第1回目の抗がん剤です。

タキソテールとカルボプラチンを5時間半掛けて点滴で入れます。
その前後に吐き気止めや食水が入りますので、朝9時からスタートしても夕方まで掛かります。

緊張の始まりです。
胸がドキドキしてきました…やばい…過呼吸になりそう…
看護婦さんに伝えると『大丈夫よ。私しばらく付いてるから
少し ホッ としながらも、心臓はバクバク状態でした。

点滴の針は先生が入れるから抗がん剤の針は看護婦さんが入れる事は出来ないそうです。

主治医の先生が来ました主治医の先生は私より4つ年上の48歳。とっても優しいお顔の先生です。
私の血管はかなりの細さ。しかも腕で取れる場所は右手の1箇所です
さすが、次期教授~ おみごとぉ~

タキソテールが入れられると、心電図、血圧、脈拍を看護婦さんが5分おきに30分間測ります。
アナフィラキシーショックとか言うアレルギー症状が出る方もいるそうです。
この為に最初の方は看護婦さんが付きっ切りです。

それが終わると、点滴をぶらさげて歩くことも出来ます。

ただ、歩いてすることがありません おしっこは管で溜められています…

本を読んだり、TVを見たりして過ごします。お昼ご飯も点滴をしたままです。
そうして、夕方までの点滴は終わりました。

●抗がん剤 1日目…何事もなく終了。体調の変化無し!
●抗がん剤 2日目…手足の裏がかゆくなる。顔を見るとお酒を飲んだように赤い
             お酒が飲めないので、タキソテールに変更したのですが…微量はあるようです。
●抗がん剤 3日目…かゆみが激しくなる。
●抗がん剤 4日目…かゆみはそのまま続く。夜から関節痛が激しくなる。
●抗がん剤 5日目…1日中関節痛が激しい。脱力感が激しい。
●抗がん剤 6日目…脱力感がある。
●抗がん剤 7日目…白血球が低下する。(1200)白血球を上げる注射を打つ
●抗がん剤 8日目…今日も白血球を上げる注射を打つ。左半分の歯茎が上下めくれてかなり痛い。
●抗がん剤 9日目…今日も白血球を上げる注射を打つ。
●抗がん剤10日目…夜37度6分の熱が出る。白血球はOK
●抗がん剤11日目…お昼には熱は下がったが夜にまた37度8分の熱が出る。
●抗がん剤12日目…お昼には熱は下がっているが夜になるとまた37度8分の熱。
             朝・夕に抗生剤の点滴を打つ
●抗がん剤13日目…相変わらず、日中は熱無し。夜になると37度8分にあがる。
             朝・夕に抗生剤の点滴を打つ
●抗がん剤14日目…朝、抗生剤の点滴をしてから退院。(入院してから35日目)

第1回目の抗がん剤は吐き気がありませんでしたが、なぜか左半分だけに口内炎がびっしり
食事を取ることも出来ない状態でした。
セカンドドクターが私のためにうがい薬を調合して持ってきてくれました
麻酔?入りのうがい薬です。食事前にこれでうがいをすると口が麻痺して痛みを感じません。
それで食事が出来るように作ってくれました

体調的に一番辛かったのは抗がん剤4日目と5日目です。そこを過ぎると少しずつ楽になって行きました。

手術前 CA125:2928.0
手術後 CA125:314.1
抗がん剤後 AST:38 ALT:71(肝機能)

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。