スポンサーサイト


号泣

2009年11月11日(水)

抗がん剤から13日目の朝、いつものように病院のベットで目を覚ましました。

起きて何気なく、枕に目をやると…
髪の毛が、いつもより多く抜けていました。10本位あったかな?
普通、朝起きて枕には1本2本は抜けてる事ってありますよね。
それが10本位…明らかに多い…

脱毛…

きっとそれがやってきたんだ…

恐る恐る髪に手をあて、指で髪をスーッとすいてみた。
髪の毛が5・6本指に絡んで付いてくる。
もう一度やってみた。また5・6本抜ける…
何度も何度もやってみた。
何度も何度も指に髪が5・6本付いてくる…

間違いない。始まったんだ…

婦長さんがやってきた。その日はシャワーの日だった。

私    『髪が…抜け出したみたい…』
婦長さん 『そっか…はじまったね』
私    『お風呂入って、髪の毛洗ったらどうなる?』
婦長さん 『たぶん。洗ってる間とめどなく抜けていく。』

もう。この時点で私は号泣していた。
4人部屋だったけど、声を上げて泣いていた。
癌と告知された時も、人には聞こえないように鼻水もすすらないように声を殺して泣いたのに…
もうこの時はどうしようもないくらい悲しくて悲しくて…

脱毛はきちんと説明を受けていた。
その為に、美容院へ行き髪もショートにして覚悟を決めた。

でも実際に、そんな覚悟は何の意味もなかった…
髪がなくなる事…
癌といわれるよりも私は辛かった…

婦長さんはただ、横に座って私を抱きしめてくれていた。

私    『髪を洗うのは無理…』
婦長さん 『うん。いいよ。後で看護婦さんに洗って貰ってあげるけん、体だけ洗っておいで』

そう言われて、しばらく泣いた…
お風呂ではどうしても髪が洗えなくて…身体だけ洗って上がった。

しばらくすると、看護婦さんが来た。
『ちぇりぃ~さん。髪洗おう!洗ってあげるけん、おいでぇ~!』
また、しゃくりあげて泣いた…
『無理…出来ない…』
看護婦さんは色々話してくれて、ずっと背中をさすってくれていた。

何度も洗ってくれるって言われたけど…どうしても出来なかった…
洗って、抜けて流れていく自分の髪を見ることが出来なかった。。。

その後、主治医の先生が来た。たぶん、私が泣いているのを聞いて来たんだろう。
『大丈夫ね?』と笑顔で来た。
『治るためやけんね!また治療終われば生えてくる!』

それからしばらくして、今度はセカンドドクター。『どうしたぁ~!落ちこんどるっちぃ~?』
私は泣きながら言った。『髪が抜け出したぁ~』
『そっか。明日退院やろ?可愛いかつら買いに行っておいで!』としばらく横に座っていてくれた。

夜。婦長さんが仕事を終わって、頭にかぶるものを塗って来てくれた。
帽子ではないけれど、髪が抜けるとチクチクするからこれを被っておき!と。

本当に優しい先生や看護婦さんです。

そうして、翌日の朝、娘と元旦那が迎えに来てくれて初めての退院しました。

そのまま自宅へ帰り。
バリカンで頭を剃ってもらう事に…
娘は美容師の卵です。
バリカンを私の髪の毛に入れる時に、私も娘も大泣きです。
どうしても娘は私の頭を刈ることができません。涙が出て止まりません。

みかねた、元旦那がはさみで私の髪を切り始めました。
そして、私の頭は坊主になりました。

脱毛。一番辛いことです。
抗がん剤の副作用、これがなくなるだけで気持ちはどれだけ楽になる事でしょうね。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちぃも一緒に大号泣…
って今更???www

☆ちぃ~ちゃん☆

おいおいぃ~~!
今更wwww

てか。どこまで前に戻って読んでるんだぁ~♪


でも。やっぱり髪が抜けるのは
女にとっては一番辛いよねぇ~~~(;_:)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

