スポンサーサイト


レカンフラワー♪

昨日は、がんサロン NiconicoSmileの日でした

初めましての方1名と

もうサロンの大御所と言っても過言ではない3名様

スタッフ3名でしたぁ~

20150714.jpg


皆さん、まだ治療を終えて間がない。

まだ治療中。です。


落ち込んでしまって、なかなか上がれなくて悩んでいました。

あぁ~~。そうだったな。。。

私も落ち込んで這い上がれなかった…。

どれほど長い間、落ちていたのか。。。

今思い出しても怖い…。

だけど思う。そうな一気に上がれないよね

チーターも言ってるし

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がるぅ~

少しずつ少しずつだったんだよね。

でもきっとその時間も私には必要だったのかもしれない。



2年経って、仲間と出会って浮上~

浮上したら今度は全速力で走った

時間がないから

『 あたしには時間がないんだから 急がなきゃ 』って。


最近。今度の10月で告知から丸6年。

もう。普通に歩いていいんじゃないかなぁって思うようになりました。

6年だよ 6年
それだけの月日が経ってそう思えるようになりました。

ひゃぁ~~~ 恐るべし、がん



そんな昨日のサロンで、ちぃから素敵なプレゼント~~

rekan.jpg

rekan01.jpg

大切なお花をちぃがレカンフラワーにしてくれましたぁ~

レカンフラワーとはなんぞや ググってみた

●押し花
自然の花や葉を平面状態で乾燥させる。額密封内での変色防止技術により、芸術的な発展がある。
●ドライフラワー
自然の実や葉を立体状態のまま乾燥させたフラワーアレンジメント。
●ブリザードフラワー
自然の花や葉を立体状態で脱色を行い乾燥させ、人工的に着色するフラワーアレンジメント。
●レカンフラワー
自然の花や葉を立体状態で乾燥させている。額装内での変色防止技術により、芸術的発展がある。

だって
これで、あってるのかわからないけど…

自然のままの状態で保存できるのねぇ~ 素敵

ちぃは今、講師の資格取得中~

先生になったら、いっぱい作って貰おう~

ちぃももうじき5年だねぇ~~



ランキングに参加しています69.gif
よろしかったら 『ポチッ』 とよろしくお願い致します
123.gif


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 病気と付き合いながらの生活
genre : 心と身体

comment

No title

ちぇりぃ~☆さん、こんにちは。

笑ってしまいました。
ちぃさんが講師になったら、「習おう」ではなくて「作ってもらおう」
うける~!!

先日はお世話になりました。
3回目の参加で、もう大御所に出世して・・・嬉しいです!

もっぴ~さんへ☆

こんにちはぁ~♪もっぴ~さん(^^)v

キャハハ♪
めんどくさい事が嫌いです(笑)
だって、講師のちぃが作った方が絶対綺麗だもぉ~ん☆彡

もう。全然大御所ですよ♪(^_-)-☆
もっぴ~さんの柔らかな物腰がサロンを優しくしてくれてるんですよぉ~(^^♪

私達だけだったら、きっとがさつなサロンに違いない(笑)
有難うございます♪
感謝してますぅ~~(^^)

No title

こんにちは。
ごぶさたしています。
お元気そうですね。
いつも読み逃げですいません。
でも、はげまされてます。

今日の励ましはもう天下一品でした!
そうですか。6年ですか。
私は1年たちましたが、まだまだまだまだ全然だめです。
先輩これからもよろしくお願いします!

☆にこさんへ☆

ご無沙汰しています♪にこさん(^^)

読み逃げ大歓迎です(笑)

そうです!6年経っちゃいました(^^)/
にこさんも1年ずつ1年ずつ経っていきます。
大丈夫です♪

一緒に明日を向かえましょうねぇ~☆彡

はじめまして

 こんにちは。母が同じ病気にかかりブログ村からここに来ました。とても勇気が出るブログですね!とてもためになります。 

ちょっと質問なのですが、初めの方にステージ3とつぶやいていいて・・・と書かれていたのですが、実際はステージ4で転移があったのでしょうか? 

  

  

  

 

☆ふにゃさんへ☆

始めまして、ふにゃさん(*^^*)

お母様が卵巣がんなのですね。
ご心配ですね。

すみません。最初のころはステージ3だと思ってました。
なんとなく勝手に…。
怖くて、いろんな事を聞きたくないと伝えていました。

卵巣がんから子宮や大網などの転移と胸水からのがん細胞でステージ4だったこと。家族に余命告知までされていた事聞かされていたこと、5年経って主治医、家族に聞きました。

わかりにくくてごめんなさい。
ステージ4でも元気で普通に過ごせてます(*^^*)

お母様も良い方向へになりますように祈っています。

No title

 返信ありがとうございます。 そうだったのですね。早速今日お見舞いに行った時にちぇりぃさんの事を話し、励ましました! 

 そういえばフコイダンというのを飲み、かなり効果があったような感じがするのでしたが、どうでしたか? 副作用があまりなかったような体験談も見ますが。 

 また今も飲み続けていらっしゃるのでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

☆ふにゃさんへ☆

こんにちは♪ふにゃさん(*^^*)

お返事遅くなり申し訳ございません。
お母様に私のお話をして頂いたようで有難うございます。
そうなんです。ステージ4でも6年経ってもこんなに元気で
普通に生活していることがお母様の励みになれば嬉しく思います。

フコイダンは7ヶ月間毎日500ml飲みました。
効果は…わかりません。^^;ごめんなさい。
副作用が軽かったというような方も見かけますが、
私の場合は副作用は全然軽くなかったです。(:_;)

肝臓の数値が1クール毎に高くなり3クール目でドクターストップ
薬剤変更。全身に蕁麻疹発生。口内炎。嘔吐。発熱。
かなりありました。

今現在は飲んでません。お値段も安くはないですし…。^^;

何が良くて何が悪いのか…
目に見えないからわからないですよね。。。

私の主治医は何をしてもいいよ☆お金が負担にならなければ!
借金してまですることじゃないからね。
実績のデータなんてものはないんだから。と言われていました。

ネット社会で情報は溢れていますもんね。
お母様は今何かされてるのでしょうか?

No title

 ちえりぃーさんありがとうございます。 なるほどなるほどそうだったのですね。

 うちの母は今は何もしてないんです。あと数日で退院した後に抗がん剤をやるような話です。けっこう歳(69)なので心配ですが。

 いろいろフコイダンの本(がんと生きるなど)を読み、やってみようと思います。 抗がん剤と相乗効果がありそうなので。

 ちえりーさんは振り返ると抗がん剤が効いたというような感じだったのですか? あとこれがよかったとかありますか?

 

☆ふにゃさんへ☆

こんばんは♪ふにゃさん(^^♪

私の場合は抗がん剤が効いたと思います。
肺の胸水の中のがん細胞は取ることができません。
卵巣や子宮等の臓器にできたがんは手術で取ることが出来ましたが…。
なので、抗がん剤が効いてくれるしか手段はなかったのです。

私の卵巣がんの種類は漿液性でしたので
抗がん剤が効きやすいタイプの種類だったのも
良かったんだと思います。

お母様はもう退院されたのでしょうか?
抗がん剤、辛かったです。
やはり、吐き気が一番きつかったです。
今はお友達に聞くと吐き気は新しいお薬の効きが良いらしく
殆どないそうですよ(^^♪

お母様の副作用がきつく出ないこと願っています。

No title

 ご返信ありがとうございます。 まだ病理検査の結果が出ていないのですが、母も漿液性だろうと言われました。これは良かったことですね。

 今日から抗がん剤を始めましたが、平気なようでした。これからまあいろいろあると思いますが。

 ちぇりぃーさんは今も食事療法などはお続けですか? また日頃からこれに気をつけているや、これらは欠かさず取っているなどはございますか? 

No title

こんばんは♪ふにゃさん(^^♪

お母様、抗がん剤始まったんですね。
副作用軽いといいですね。

食事療法は今ではほとんどやっておりません^^;
娘が食事を作りますので、いろいろとは言えないです(笑)

もともとあまりお肉好きという方ではないので…。

日ごろ気を付けていることは、
ストレスはすぐに発散する!かな?
ストレスのない生活は無理ですが、ストレスを必ずどこかで発散するようにしています(^_-)-☆

あとは、楽しむことを優先するようになりました。

そのくらいです。今やっているのは(^^♪

病気になる前は仕事に追われ、自分のために楽しむことをやっていなかったです。
ストレスを持ったまま日々生活していた感じです。

ごめんなさい。欠かさず取っているものなどがなくて…(._.)

No title

  ちぇりぃ~さん、ご返信ありがとうございます。 

 母はまだ副作用は出ていなく元気そうです。 次の日に耳がプールにいった後みたいな感じになったそうですが、主治医いわくあまり聞いたことがないそうで、様子見で。

 ちぇりぃ~さんの免疫が強いのですかね。元気そうでなによりです。 楽しむって大事ですよね! ホントそうですね。
 
 またお聞きしたい時に聞いてもよろしいでしょうか? ここのコメント欄でも平気ですか。 あ、体温は35度台とかありますか?(母がそうなんですね。低体温でも暑がりなので薄着だったのもよくなかったと思って)

☆ふにゃさんへ☆

こんにちは♪ふにゃさん(^^)

お母様の耳のお話。
私、知ってます!
そうな風になった方。いましたよ。

先生方は副作用についてはあまり詳しくないようです。
吐き気や脱毛、皆に起こることは統計上でわかっていますが、
その他モロモロ、個人差があって副作用もたくさんあります。

私も当時、副作用じゃないかと聞いたことがあるんですが、
「う~ん。。。」で終わったこともあります。

でも念のため、耳の方続くようでしたら耳鼻科等受診した方が
宜しいかと思います。
私は入院が大学病院だったので、なんか変だな?って思ったときは他の科全て受診しました。

体温は35度台はダメですよね。
出来るだけ、身体を温める食事を取ったりして
基礎体温上げる努力しました。(^^)
今では基礎体温は36度台です。

いつでも聞いてください(^^)v
コメント欄でも大丈夫ですし、メールでしたらブログをパソコン版で見るとメールで連絡取れるようになってます。

ふにゃさんもお母様の看病大変ですから、ストレス溜めないで下さいね(^^)

No title

 分かりました~。ちぇりぃさんありがとうございます。 

耳は今聞いたら治ったようです。 副作用もまだまったく出ていないようでピンピンしてます。フコイダンもあるのかな。

 本当病気の情報ばかり見ているので、自然に癒されにいってます。笑
 
 長期的なものなので、根つめないように気をつけますね。ではまた☆   

 

☆ふにゃさんへ☆

こんにちは♪ふにゃさん(^^)

お母様、お耳の方治って良かったですね☆
フコイダン飲まれてるのですね!!

自然に癒されるのいいですねぇ~♪
綺麗なものを綺麗と感じるって素敵ですよね☆彡

そうです!
長期にわたってしまうので、ふにゃさんの健康もとっても大切です。
気をつけて下さいね(*^^*)
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

