

第2回目 抗がん剤

退院してから11日目2009年11月24日(火)第2回目抗がん剤のため入院です。

抗がん剤は11月26日(木)からですがその前に、おしっこをを1日かけて溜めます。
腎臓の機能を見るようです。

前回1回目の抗がん剤を終えてみて、問題が少しありました。
口にたくさんの口内炎が出来た事
痛くて、食事も取れにくく喋りにくい…
それで、今回は抗がん剤の前に口腔外科・歯科を受診しようということになりました。
口腔外科・歯科を受診して、お口の中の掃除をしっかりしてもらいます。
それとブラッシング指導です。後、うがい薬が出ました。
抗がん剤治療中にはこれでずっとうがいをしていました。
口内炎は抗がん剤治療の、前、最中の予防で防げる!という事でした。

その結果、2回目は口内炎まったく出来ませんでした♪凄いですね♪

もうひとつはかゆみです。
かゆみは蕁麻疹のようでかなりかゆくて、塗り薬、飲み薬、注射とやりましたが効きません。
1回目の抗がん剤後、肝機能の数値が上がってたので
その為にかゆみが出てくるんだろうと言うことで、抗がん剤を少し減らす事になりました。
前回の80%でいくことになりました。


●抗がん剤1日目…点滴終了前辺り(夕方)から関節が痛み出す。
             夜には痛みが強くなり痛み止めを貰う。手足、下が痺れ・手足がかゆい。
             夜中、なぜか全く眠くなく一睡も出来ず。
             (おそらく、抗がん剤終了後に飲む錠剤のステロイドの為かな?)
●抗がん剤2日目…手足がかゆくてかゆくて…
             便秘が始まる
●抗がん剤3日目…吐き気が出る(吐き気止めの薬)食欲なし
             手足がかゆい。
             便秘(座薬を2度使用するが出ず)
             白血球:5900 AST:37 ALT:46
●抗がん剤4日目…吐き気がある(吐き気止めの薬)食欲なし
             便秘(下剤を使用するが出ず)
             蕁麻疹が身体に出る。
●抗がん剤5日目…吐き気が激しい(吐き気止めの注射)食欲なし
             下痢ではないが一日中お腹がゴロゴロ(便4回)
             白血球:3100 AST:37 ALT:53
●抗がん剤6日目…吐き気あり
●抗がん剤7日目…吐き気が少し軽くなるがまだ吐き気はある
●抗がん剤8日目…軽めの吐き気あり
             白血球:1600 AST:56 ALT:73
             白血球を上げる注射を打つ
●抗がん剤9日目…白血球を上げる注射を打ってから退院

自宅に帰ってからも軽い吐き気は続く…
やはり、一番辛い状態は4・5に日目でした。


手術前        CA125:2928.0
手術後        CA125:314.1
1回目抗がん剤後 CA125:18.3

1回目抗がん剤後 AST:38 ALT:71(肝機能)
2回目抗がん剤後 AST:56 ALT:73(肝機能)



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村



theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

吐き気との闘いは、耐え難い(T_T)
襲ってくるあの苦しさ

私も脳の治療の時、24時間吐き気との闘い
『この苦しさから逃れられたら』って思った4ヶ月。

抗がん剤、辛いね
よく耐えたね。

きっと、よくなるからね

こむぎちゃん☆彡

吐き気は辛いねぇ~i-240こむぎちゃん☆彡
こむぎちゃんも辛かったのねぇ~i-238

痛みも辛い…
この痛みが今もまだ続くなんて…i-238
いつ消えるんだろう…

早く良くなって欲しいぃi-184i-261お互いi-179
Secret

プロフィール

ちぇりぃ~☆

Author:ちぇりぃ~☆
50歳 バツイチ♀
長男…28歳 長女…25歳 孫…6歳と1歳

2009年9月24日(43歳)
産婦人科受診 漿液性卵巣がん発覚!
受診時、近隣転移済み、胸水細胞診陽性
ステージ4 余命宣告家族が受ける

これも人生!ファイトォ☆

最近、一眼カメラ買いました♪
普通のデジカメさえ
使えないですが…^^;
何かを残せれば!
と思い始めました☆彡

現在、2010年4月に
抗がん剤治療終了。
経過観察中です。

がんになって

FC2カウンター

あるといいな☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援して下さい

ブログを続ける励みになります。
『ポチっ』とお願いします!m(__)m



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

がんサロン

福岡県北九州市
女性限定のがんサロンです。

頑張って治療を乗り越えてきた仲間がいます。経験したからこそ分かることがあります。
不安に押しつぶされそうになったとき、気持ちを共有することで少し心が軽くなり『また明日から頑張れそう』
そう思って貰えるような場所であるように願っています。

身体に優しいスイーツ

【無添加!全粒粉100%シフォンケーキ】 全粒粉・てんさい糖・有機オリーブオイル・卵をベースにオーガニック野菜や果物を使い、保存料・甘味料・着色料・香料・防腐剤などの添加物は一切使用していない、身体に優しいシフォンケーキです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

